FC2ブログ
 
  

ブルージュの街歩きを満喫

今日は早めに起きて、朝食前にブルージュの街歩き。朝は人通りが少なくて、気持ちよく散策できます。ヨーロッパの観光地はどこでもそうです。一昨日から配偶者の強い提案がありました。ブログに掲載する写真も人影のない、いい写真が撮れます。

まずはホテル前の運河からスタート。

2015070301.jpg


運河沿いにひとしきり歩きます。運河クルーズで巡ったコースの復習です。運河にかかる苔むした石橋の美しさこそがブルージュの華と言えます。

2015070302.jpg


次にブルグ広場、マルクト広場、シモン・ステヴィン広場と広場を巡って、市庁舎、聖血礼拝堂、鐘楼、救世主大聖堂、聖母教会を見て歩きます。ほとんどは何度も見たものですが、朝の静けさの中では印象が異なります。
これはまだ、観光客のいないマルクト広場にすっくと聳える鐘楼です。

2015070303.jpg


また、運河に沿って、ホテルに戻ります。運河と並木の織り成す美しさは朝ならではです。

2015070304.jpg


朝食後、今度はブルージュのシティ・カードをフル活用して、ブルージュ観光。
まずはマルクト広場の鐘楼に上ります。高さ83mの螺旋階段はとても厳しいですが、何とか上り終え、街の絶景を鑑賞。ブルージュの街並み、教会の塔、そして、はるか先にはフランドル平原まで見渡せます。

2015070305.jpg


意外に運河は建物の陰になり、あまり見えないのが残念です。

市庁舎、聖血礼拝堂、チョコレート物語(博物館)、聖母教会、ベギン会修道院と巡ったところで、疲れ切って、ダウン。ランチを兼ねた休息です。
息を吹き返して、最後に救世主大聖堂を見学して、ブルージュ観光を完了。

バスで駅に出て、電車でブリュッセルに向かいます。電車は混み合っていましたが、ファーストクラスのチケットを買っておいたお蔭でゆったりと座れました。オランダやベルギーは原則、国内移動電車は自由席しかありませんから、混み合いそうならば、少し張り込んでファーストクラスに乗るのが無難です。もっとも今回、オランダはすべてセカンドクラスに乗車しましたが、何とか座れました。ベルギーは基本、ファーストクラスに乗っています。

ブリュッセル南駅に着いて、ホテルに向かおうとしますが、駅構内が広く、様子が分からないお上りさん状態です。とりあえず、トイレで落ち着いてから、行動開始と思いましたが、駅の有料トイレの使用法であたふた。トイレの後、大きな画面のインフォメーション案内でおおよそのメトロの場所を見極めて、移動。何とかメトロ駅には到着するものの、チケット自動販売機に行列し、その使い方に苦戦しながらも何とかチケットをゲット。もっとも回数券を買えなくて、1回券の購入になりましたが、まあ、いいでしょう。次にメトロに乗ろうとしたら、逆方向のホームに入ったことに気づき、近くのお姉さんに正しいホームを教えてもらいます。いったん、チケットを自動改札に通しましたが、1回券でも1時間以内は乗り換え自由なので、再度、自動改札を通ることができました。何とか、メトロに乗って、ホテルの最寄駅に到着。地上に出ると、ホテルが見えたので、迷わずにホテルに到着し、ちょっとしたトラブルはありましたが、無事にチェックイン。4つ星のデザインホテルの美しい部屋は冷房が効き、快適です。今日はもう外に出ずに部屋でゆっくりしましょう。

明日はブリュッセル市内観光です。


↓ saraiの旅を応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん

みーちゃんさん、saraiです。

あの謎の建物は雄琴沖総合自動観測所という施設で琵琶湖の水質を測定しているそうです。

https://www.water.go.jp/kansai/biwako/html/repo

02/13 21:40 sarai

ずーと前にうきみどうに行きました
やはり、琵琶湖の真ん中の建物が何なのか気になったままです
分かりましたか
教えてください

02/13 20:54 みーちゃん

五十棲郁子さん、コメントありがとうございます。

水道水のこと、tap waterって言うんですね。知らなかった。単にwaterで通していました。ましてや、フランス語はほとんど

02/11 00:12 sarai

フランスも地方へ行くと英語が通じないでしょう。tap water ぐらいフランス語で言えないとね。

02/10 12:54 五十棲郁子
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR