fc2ブログ
 
  

旅はオランダから~思わぬアクシデントでデン・ハーグの旧市街を散策

2013年4月6日土曜日@アムステルダム~デン・ハーグ~デルフト/6回目

デン・ハーグでは、市立美術館のフェルメールを見ることが主目的でした。目的を果たしたので、すぐにデルフトに移動します。
デン・ハーグHS駅に戻りましょう。元来た17番のトラムで逆方向に戻ります。しばしトラムの停留所で待ちますが、周りの家々の綺麗なこと!


mjhC58YgXd054d.jpg



トラムに乗りましたが、デン・ハーグ中央駅近くでトラムが止まってしまいました。周りの車もすべて止まっています。どうやらデモ行進にぶつかってしまったようです。


XxnZlFPZusa287.jpg



トラムに乗ったまましばらく待っていましたが、運転手も降りてしまったので、我々もトラムを降りて、街をブラブラ見物しながら先に進むことにしました。デン・ハーグの街はそのまま素通りするつもりでしたが、ひょんなことで街を散策することになりました。このあたりは旧市街のど真ん中です。デン・ハーグの街で最も知られた建物のビネンホフBinnenhofもすぐ近くです。ビネンホフは13世紀から17世紀にかけて建てられた建物で、国会議事堂、総理府などがあります。
少し歩くと池の端に出ます。ホフフェイファの池Hofvijverです。池の先の正面に、閉館工事中のマウリッツハイス美術館Verhuur Mauritshuisが見えます。その右手の建物がビネンホフです。美しい風景です。


wRABq0A_a3b22d.jpg



池を回り込んでマウリッツハイス美術館の正面に出ますが、工事中で屋根以外はほとんど見えません。左側にはビネンホフの建物が顔を出しています。


jhGDKZcY9Ic75a.jpg



ビネンホフの横手には、移動遊園地もできている賑やかな広場があります。プレイン広場Pleinです。


xToSTpAPA88c9a.jpg



この広場に面した賑やかな通りLangepotenを歩きます。古い街の中の通りですが、新しいお店が並んでいます。


VTX_dUpTO4b8e5.jpg



トラムの通りに戻って、デン・ハーグHS駅の方に歩いていきます。スパイSpuiの大通りを進むと、美しい新教会Nieuwe Kerkの建物があります。


G77TbP9t0l7a48.jpg



その新教会の向かいはスパイ広場Spuiplein。こちらはモダンな建物に囲まれた空間です。


rChkB77G6f8ff0.jpg



ここまで歩いてくるうちに、トラムも動き始めたようです。途中からまたトラムに乗ってデン・ハーグHS駅に戻ってきました。1番のトラムに乗ったので、行き先はデルフトです。このまま乗っていけばデルフトまで行けますが、駅のロッカーに預けてある荷物をピックアップしなければいけないのでデン・ハーグHS駅で降ります。

さて、荷物のピックアップの用事以外に、ここでもう一つのお楽しみがあります。オランダ国鉄1日乗り放題チケットに付いてきたお茶券があるのです。このデン・ハーグHS駅裏にあるメガストア内にそのお茶券を利用できるカフェがあるそうです(これもお友達のレイネさん情報)。ヨーロッパはお店の看板がないのでなかなかお店を探すのが大変なのですが、何とかメガストアを発見。倉庫のような建物です。


qGuhd8pI3V2f87.jpg



どうも裏側のパーキング側に行ってしまったようで、ここからの移動にも通りかかった女性のお世話になってしまいました。ところで、オランダ人って本当に当たりが優しく、親切で素晴らしいです。とっても心地よいお国柄ですよ。住むのには最高かも・・・寒いけど。親切な女性の案内でショッピングセンター内に入ることができました。とても大きな空間です。


uN_0jf22i66cd4.jpg



下のフロアに下りて見上げると、その広大さが分かります。


7_6GwggI0Qe7e2.jpg



このフロアの一角に目指すカフェのLa Placeがありました。


ZtViXeQ5mK64ec.jpg



店内に入ると、セルフサービスの新鮮で美味しそうな食べ物が並んでいます。


Jw07kCz5e44ec4.jpg



お店のスタッフにお茶券を見せ、何が頂けるかを教えてもらい、ケーキと紅茶を選択。


dKhb0ye1aw57bb.jpg



タダで頂いたリンゴケーキとイチゴケーキはとっても美味しかったです。イチゴが大きくて甘かった!


C5Zd_ZKDIx9709.jpg



デン・ハーグでのお楽しみに満足し、メガストアを出て駅に向かいます。ここにも、モンドリアン風の綺麗なビルがあります。オランダ中、この手のビルが多そうです。


V_vU1iFD7Aee6a.jpg



思わぬデン・ハーグでの街歩きのルートを地図で確認しておきましょう。途中、少し、トラムにも乗りました。


2013052201.jpg



デン・ハーグHS駅で預けた荷物は無事コインロッカーから取り出せました。


uFKbym7Lj0701d.jpg



駅前には、膨大な数の自転車が置かれています。リアカーに積まれている自転車はレンタル用でしょうか。オランダは自転車大国です。


u45QZLFYdW06c7.jpg



ところで、今日と明日の2日間の土日はデン・ハーグとデルフト間は鉄道工事のため電車は運休。そのため、代行バスでデルフトに向かいます。代行バス乗り場の方に向かうと、私たちを見つけたバスの係りの人が手招きをしてくれて、発車直前のデルフト行のバスに乗り込むことができました。運転手の被るツバ広の帽子にびっくりです。


Qr4sl0wP0_03f6.jpg



乗り込むと同時に、代行バスはデルフトに向けて出発です。


5kBic9aLUgadd8.jpg



まだ2時40分です。デルフトを十分に散策できるでしょう。

次回を読む:《3日目-2:デルフトでフェルメールの足跡を尋ねて》

前回を読む:《2日目:アムステルダムでゴッホとブルックナー》


↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



この記事へのコメント

1, レイネさん 2013/05/25 18:13
アクシデントにもめげずに、町歩きというお楽しみに替えてしまうところがさすがです。デン・ハーグからデルフトまでじっくりと色々な町並みをご覧になったり。旅慣れてらっしゃるせいもあるでしょうが、お二人のあせらずイライラせずという性格で、凶も福と成したということでしょう。フルにエンジョイなさってますね。
詳しい旅のレポート、これからもますます楽しみです。
(ドラッグ・ストアで買っておいたNS一日乗り放題券が今週末で有効期限が切れるので、デン・ハーグの市立美術館に行こうかな、と思ってNSの保線状況を見ると、案の定途中は代替バスの運行。デン・ボッスの新しい美術館2つがオープンするのでそちらにしようかしら)

2, saraiさん 2013/05/26 01:33
レイネさん、いつも暖かく、優しいコメント、心に沁みます。

結構、そのときはパニックしているんです。でも、ファイトも湧きます。トラブルこそが旅の真の楽しみなんちゃって・・・

デン・ハーグの市立美術館、時間があれば、きっちり、隅から隅まで見れば、面白いでしょうね。モンドリアンだけでなく、デ・ステイルもきっちり見ておきたかったところです。
NS一日乗り放題券は今度はドラッグ・ストア発売でしたか・・・神出鬼没!!
関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR