fc2ブログ
 
  

パスカル・ロジェ・ピアノ・リサイタル@上大岡ひまわりの郷 2014.5.25

ヨーロッパ遠征の前日のリサイタル・・・これは偶然でもなんでもありません。この日のリサイタルを聴いてから旅に出かけるスケジュールにしたんです。そんなに大事なリサイタルでしたが、それは今日のパスカル・ロジェのリサイタルではありませんでした。実は当初はアンリ・バルダのリサイタルの予定でした。彼は今、目を離せないピアニストの一人です。その彼が弾くラヴェルとなると、ヨーロッパ遠征のスケジュールも調整する必要があります。ところがバルダが病気で来日中止になり、公演キャンセル。結果、パスカル・ロジェのリサイタルとなりました。フランスものですから、ロジェの演奏も期待できそうです。

今日のプログラムを紹介しておきます。

  ピアノ:パスカル・ロジェ

  ドビュッシー:ベルガマスク組曲
  ラヴェル:ソナチネ
  プーランク:ナゼールの夜会

  《休憩》

  サティ:グノシェンヌ第3番/第5番
  ドビュッシー:前奏曲集第1巻から、
    帆、野を渡る風、亜麻色の髪の乙女、さえぎられたセレナード、沈める寺、吟遊詩人
  ドビュッシー:2つのアラベスク
  ドビュッシー:喜びの島

   《アンコール》
     サティ:ジムノペディ第1番  
     プーランク:即興曲第15番「エディットピアフを讃えて」

ロジェのピアノは安定した優れたテクニックをベースに煌めくような高音域の美しさが身上でしょう。フランスものというと自由奔放なエスプリという感じもありますが、彼のピアノはフランスものに珍しく、構成感も感じられる演奏です。
前半のプログラム、ドビュッシーとラヴェルはお手のものでこれくらいの演奏は当然でしょう。この日最高だったのはプーランクです。プーランクのこの《ナゼールの夜会》は実に多彩な表現が盛り込まれた曲、悪く言えば、精神分裂気味にも感じられるくらいです。この表現が難しい曲をロジェは思い切って突っ込んだ演奏。多彩な曲をさらに見事に多彩な表現。根底にはロマンチシズムが感じられます。力強さと抒情が混在し、実に心地よく聴ける演奏です。ロジェはプーランクの6枚組のCDを出しているくらい、プーランクのスペシャリスト。この人のプーランクは何でも聴いてみたいですね。今日もオール・プーランクでもよかったかもしれません。

後半はサティの演奏は心地よく聴けます。ドビュッシーの前奏曲集第1巻はいまさらながら、傑作揃いであることを再認識しました。ロジェの安定したピアニズムがそう感じさせてくれました。続くドビュッシーも素晴らしい演奏。

アンコール1曲目は弾き始めると同時に配偶者が目を合わせてきました。サティの予習の際、saraiがこれがアンコールだろうと予言して、配偶者に聴かせようとしたからです。そのときは配偶者にこういう耳慣れた曲の予習は不要とばかり拒否されましたけどね。アンコールの2曲目はやはり、サティの《あなたが好き》だろうと予言しましたが、これは外れました。ロジェはプーランクのスペシャリストですから、プーランクで締めるのは当然かもしれません。

最後に嬉しいニュース。この演奏会シリーズを企画している平井氏から、来年9月17日に再度、アンリ・バルダのリサイタルを開くとのことです。待ち遠しいですね。




↓ saraiの旅を応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR