fc2ブログ
 
  

オランダ・ライン川・ウィーンの旅~美しき世界遺産ハルシュタット

今日から3泊でウィーンを飛び出し、ザルツカンマーグート地方への小旅行に出ます。

まずは、世界遺産の街ハルシュタットです。
鉄道の旅ですが、狙いはセンメリング鉄道を体験すること。このセンメリング鉄道も世界遺産です。ウィーン・マイドリング駅からレールジェットでセンメリングを経由して、ブルッフ/ムアまで行きますが、ここは贅沢して、ファーストクラスの上のプレミアムクラス(ビジネスクラス)に乗ります。ウィーン・マイドリング駅で車両の前に立っていた女性車掌さんに号車の位置を訊くと、何故か「ブルッフ/ムアまで行くの?」と訊かれました。そうだと答えると、乗る車両とドアの位置を教えてくれました。
乗車した後、謎は解けました。何と、プレミアムクラスの車両(ファーストクラスの車両の一部)全体で、乗車したのは我々だけだったんです。まあ、実に快適な車両でした。無料ドリンクまで付いていて、お好みのものを訊いてきました。
センメリング鉄道はセンメリング駅の手前の上り勾配のじぐざぐの鉄道です。山の高いところを通り、実に眺めが素晴らしいです。2人ではしゃぎながら、独占した車両を行き来しながら、ベストスポットの写真を撮りまくりました。ベストはアーチ橋を進むジェットレールです。


ykwEzwjLDX87c0.jpg



ブルッフ/ムア駅からは、3つの列車を乗り継いで、ハルシュタットに向かいます。ハルシュタットに近づくにつれて、周りの雪をかぶった岩山が青空をバックに聳えたち、美しさに魅了されます。美しいハルシュタット湖が見えてくると、ハルシュタット駅です。駅から、坂道を下りて、湖岸のフェリー乗り場に行くと、待っていたフェリーがハルシュタットの街に向かって、出発です。湖の周りの景色の美しいこと、ため息が出るほどです。フェリーのキャップテンにホテルへの連絡をお願いすると、船着き場には、すぐにホテルのオーナーが迎えに来てくれました。
ホテルでチェックイン後、ただちに塩抗に向かいます。ケーブルカーで山に上り、絶景を楽しみます。


CvqxRMBnu05834.jpg



その後、塩抗内のツアーを楽しみました。インディー・ジョーンズみたいな体験です。
山を下り、湖岸沿いに街の中心に向かいます。通りが1本だけの街で10分も歩けば、通り抜けてしまいます。町並みは湖岸から山の斜面にへばりつくように急斜面に建っています。
やはり、湖面とその周りに切り立つ山々の景色が一番の宝です。面白かったのは、湖岸の家々の下には船が収納できるような仕組みになっていて、伊根の舟屋ととても似ていることです。姉妹街にでもなるといいのになあと感じました。


uTyx5iZlLg30f4.jpg



明日はバート・イシュルを遊びます。温泉もあるし、ゆっくりしたい・・・



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

たかぼんさん、初めまして。saraiです。

嬉しいコメント、ありがとうございます。ブッシュ四重奏団は素晴らしいですよ。とりわけ、第14番は最高です。
もっとも、ブッシュ

09/17 02:04 sarai

とても素晴らしいお話をお聞かせ頂き感謝いたします。
私は今まで、後期の4曲はブダペスト四重奏団できまり!と思っておりました。
ブッシュ四重奏団は別なレコード(死

09/16 13:52 たかぼん

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR