fc2ブログ
 
  

オランダ・ライン川・ウィーンの旅~アッター湖のローカル鉄道の旅、そして、ウィーン最後の夜のオフ会

アッター湖畔の朝は快晴。湖面がさざなみ、美しい絵になっています。

今日はアッターガウ鉄道に乗ります。アッター湖畔のアッターゼー駅からフェックラマルクトまでの短い区間のローカル鉄道です。車両は1両のみの可愛い車両です。


E0MTlixSSp3ba3.jpg



この鉄道は緑の野原の中を走る風光明媚な路線です。


83DBDFWMTabc3e.jpg



学校帰りの子供たちのほかには、ほとんど乗客はいません。のんびりした鉄道の旅です。1時間に1本しか走らない不便な路線ですが、saraiの一押しの鉄道です。

フェックラマルクトからアットナンク-プフハイムまでは急行ですぐに到着。アットナンク-プフハイムからは初めて乗るウェストバーンという私鉄です。私鉄と言っても、実際はウィーンとザルツブルグ間のオーストリア国鉄(OBB)の線路を走ります。料金が安く設定されているのが魅力です。今回、座席指定したのですが、100号車の2階席としか、指定券には表示されていないので、システムがよく分かりません。到着した車両に乗り込むと、結構、混み合っていて、空いた座席はあまりありません。よく探すと、4人席がぽっかり空いているところがあります。その座席を見ると、テーブルに予約席という布が巻かれています。カフェやレストランのテーブルに予約席と表示されているのと同じです。どうやら、これが我々の指定席のようです。


SGCUhqt5nl40bf.jpg



そこに座っていると、発車してすぐに女性の車掌さんがやってきて、検札です。検札といっても乗車券はチェックせずに指定券のみのチェックです。この席でよさそうです。それに2人分の指定で4人分の席を確保して構わないようです。これはお得ですね。1人分の指定料は5ユーロでした。快適な鉄道の旅で2時間ほどでウィーン西駅に到着です。

今夜はこの旅で最後のコンサート。ヤンソンス指揮のウィーン・フィルのコンサートを楽友協会で聴きました。プログラム後半のハイドンの《V字》とバルトークの《中国の不思議な役人》の素晴らしい演奏でした。このコンサートについては別途、記事をアップします。

コンサートの後は1年ぶりのウィーン音楽愛好会のオフ会です。カフェ・ムゼウムに楽友協会、国立歌劇場、フォルクスオーパーから、5人が集まって、気炎を上げました。はっぱさんが所用で参加できなかったのはとても残念でしたが、大いに盛り上がり、閉店時間で追い出されるまで、楽しく過ごしました。
次のオフ会は6月に場所をドレスデンに変えて、開催することを決定。いやはや、みなさん、音楽にのめり込んでいますね。何故、ドレスデンなのかと言うと、ティーレマン指揮でガランチャがオクタヴィアンを歌う楽劇《薔薇の騎士》の公演にみなが駆けつけるからです。オペレッタも見ます。

かくして、長かった4月の旅もこれでおしまい。明日の夜の便で帰国です。実り多い旅をできて、幸せでした。



↓ saraiのブログを応援してくれるかたはポチっとクリックしてsaraiを元気づけてね

 いいね!



関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

人気ランキング投票、よろしくね
ページ移動
プロフィール

sarai

Author:sarai
オペラ・美術が大好きでヨーロッパの旅にはまっています。音楽の聖地ウィーンが中心で、イタリア、フランス、ドイツも巡っています。国内外のオペラ・コンサートの体験もレポートします。

来訪者カウンター
CalendArchive
最新記事
カテゴリ
指揮者

ソプラノ

ピアニスト

ヴァイオリン

室内楽

演奏団体

リンク
Comment Balloon

ミケランジェロさん、saraiです。

遅レスで申し訳けありません。敬愛するジョナサン・ノットをご評価いただき、ありがとうございます。

相変わらず、独自の音楽探求を続

06/23 23:50 sarai

こんにちは。

ジョナサン・ノット氏の公演鑑賞を拝読したく参りました。毎回とても沢山の公演記録を私達に届けて下さり、ありがとうございます。

マエストロは数年前のイ

06/14 08:27 michelangelo

えりちゃさん、コメントありがとうございます。
最終公演に行きますが、ムーティ&ウィーン・フィルは渾身の力で凄い演奏を聴かせてくれますよ。特にシューベルトは有終の

11/09 22:13 sarai

尻上がりに素晴らしくなりました!
あの弦の響きにもうハマるのですよ!
あと2公演ありますが、もう既に同じプログラムを2回演奏しているので、ますます良くなるか、ち

11/09 10:56 えりちゃ

えりちゃさん、お久しぶりです。saraiです。

なかなか、海外渡航の見通し、立ちませんね。来年あたりはどうでしょうね。長期戦覚悟で我慢するしかありませんね。

こちら

04/10 02:37 sarai

saraiさま、
お久しぶりです!
お元気にコンサートや旅行を楽しんでおられますね!
ブログ、楽しく拝見しています。おフランス、良いね😊
私は春だというのに、仕事と用事以

04/09 05:29 えりちや

気になってたずねても 
誰にも知らんと言われなんやろ
と思いつづけて居ました❗
写真みつけてこれだと思いました❕スッとしました
教えて下さって嬉しいです
ありがとうご

02/13 22:26 みーちゃん
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR